デコ♪ボコ♪なブログ

日頃、感じたことや思ったことを 自分のペースでボチボチ書いてます。♪

涼をもとめて

毎年、夏にはベランダに水を撒く。

打ち水というやつだ。

 

ニュースを見ていると、昼の暑いうちに撒いている。

(そうか、昼間も打ち水をしてみようかなぁ  (^^♪)

 

例年は、夕方に1回、夜に1回くらいの打ち水だったけど

今年は、特に暑い夏だったので 昼に2回打ち水をする日もあった。

 

昼の暑い中 打ち水をする。

日差しがサンサンとベランダに降り注ぐ。

せっせと、打ち水をする。(^。^) これで涼しくなるのなら♡

 

ただ、疑問が残る・・・。

打ち水をして水が蒸発するときに、地面の熱を奪って温度が下がる」と聞いた。

実際の体感は 

   ”水を撒いて水分が蒸気になってムンムンして蒸し器のような状態 ” だ。

    (本当に涼しくなっている・・?(?_?) よね。きっと・・)

 

 

お盆も過ぎ、朝晩いくらか涼しくなってきて  

            打ち水も、ほぼしなくてよくなってきた。(^○^)

 

先週テレビをつけていると、

「昼の暑いときに水を撒いても逆効果です。

昼でも日蔭の所、又は日が傾いた15時以降などに打ち水をお勧めします(^O^)/」

 

 

「・・・・。」

そうですか。ですよね~~(-_-;)  やっぱり暑かったんだ・・・

その情報、もっと早くに知りたかったな・・♡