デコ♪ボコ♪なブログ

日頃、感じたことや思ったことを 自分のペースでボチボチ書いてます。♪

円満の秘訣

友人が「夫婦仲良いね。」と言います。

周囲の人も、仲良いね~と言ってくれます。

「色々あったよ」と返すと、そこはスルーして良いとこだけを見て羨ましがる。

(んん~~。聞けよ・・・。)

 

仲良し夫婦 「一日にして成らず」

「離婚しないような人と結婚!!」と決意したものの、色んな所から思いもしないトラブルやらイチャモンやら。価値観の違いやら、伝えた側と受け取り側の違いやら、甘え方・伝え方が下手とか、何やらかんやら・・ ゴタゴタと

離婚したくて結婚する人なんかいないのだ。 結婚詐欺くらいだ。

 

交際中は二人だけの価値観だったのが、親・兄弟・親戚・友人のまでの価値観がゴチャゴチャと

あ~~大変。  さ~~大変。

要らぬ精神労力を使って、頭がかち割れちゃいそうになる。

お互いに思い通りにならない! とイライラして、八つ当たり(@_@;)

巨大な負の渦にのみ込まれ、話し合いにもならず喧嘩の内容も(何だったっけ??)と訳わからず、夫婦ゲンカへ突入となっちゃいます。

 

嫁の機嫌が悪いと、ウーフがキーキー怒りだします。

(結構奥さんの機嫌が悪いと、イライラする殿方は多いようです。)

そこから、また喧嘩。はい、負のスパイラル入りました!!

このパターンが何年続いたことでしょう。

 

嫁は思います。淡々と冷静に

(嫁が機嫌が悪いとウーフが怒りだす。

      じゃあ、ムカついてもスッキリ解消する方法を見つければ良い!!)

 

では、どうしよう。どうすれば、このムカつきを解消できるか!!!

ムカつきます ⇒ 服を買います。 ちょっとだけスッキリ 

ムカつきます ⇒ ネックレスを買います。 ちょいスッキリ

ムカつきます ⇒ 2万円を自分の通帳に、移動させます。 おぉ!!?スッキリ感UP

ムカつきます ⇒ ムカつき度合いで金額を自分の通帳に移動。 超スッキリ!!!

           (最大7万円が動いたことが♡) (p_-) ニヤリ

 

ひどい嫁だ!!と聞こえてきそうです。                    

 

それからというもの、ムカついて笑顔になれない時は、その度合いに合った金額が嫁の通帳に移動。「この金額なら許してやろう」と嫁の笑顔が復活!! ( ^^) U~~

恨みを抱いてお茶に雑巾のしぼり汁を入れたり、夫の服をワンちゃんの物と一緒に洗う(ワンちゃんはうちには居ないけど)よりは、健全だ。

離婚やなんやで、お金を使うよりもまだ建設的だ ♪ 

 

ウーフも、なぜだか機嫌の良い嫁に笑顔。

なぜだか寛大になった様に見える嫁と、居心地の良い家。よろこぶウーフ。(^^♪

(臨時収入が入る♡)とよろこぶ嫁。(^^♪

お互いの需要と供給が、良い具合に家庭円満をもたらします。

 

しかし、最近。とんと喧嘩をしなくなった。

寛大に見える嫁に、ウーフのイライラも減り 許せない内容の問題も無くなった。

(お金を移すごとに、嫁の許容範囲が広がったのか??)

 

 

もう、ここ5年以上は臨時収入が入ってこない・・・。(+_+) 残念・・・。

                          バイトがんばろ~~~っと