デコ♪ボコ♪なブログ

日頃、感じたことや思ったことを 自分のペースでボチボチ書いてます。♪

尊敬 (*^。^*)

がんばって動いていたパソコン。

とうとう電源入らない問題が復活。新しいパソコンを買いました。(-"-) 残念

 新しく購入するときに、ウーフの横で説明を聞いていて、なんとなくルーターが云々、ブロバイダーが云々・・。よく解んないけどそういう事ね~ (-.-) すこ~し理解

(今の所、パソコンは仕事で使う日が来ない限り、余り覚える気は・・ない。)

 

でも、知らないことを知るというのは楽しい (*^_^*)♡

 

NHKで「漫勉」という番組があった。

漫画家さんの仕事場に、カメラを設置して撮影していた。

漫画の描き方も、人によってこんなに違うんだ~~ (*'▽') すごい!! 

こんな風に描いてるんだ~~って感動しました。相当な労力!!ビックリ

 

結婚当初、ラーメン屋さんでバイトをしていた。

チェーン店ではなく個人で経営していたラーメン店。

マスターが経営の話をしてくれて、すごく面白かった。

お店は、土地は自分の所有。以前は、麺を購入していたが、買うと高いので自分で麺を打ったほうが少しでも安くつくと、製麺機を購入したという。

 

「小麦粉が幾らで、麺を自分で打つと幾らの計算で、麺を買っていた時に比べると幾ら安くなる。」

「チャーシューは自分で仕込んで、もやしが幾らで・・、スープのだしにOOとOOと入れて、仕入れが幾らで 一杯OO円にして、幾らの儲けになる」

「回転率が良くないと、儲けにならないから云々」

「店を開いても最初は人が来ないと考えて、運転資金を一千万くらいは持っておかないと借金で首が回らなくなる(マスターの個人的意見)。運転資金を持たないで経営してダメだった奴を、いっぱい見てきた(飲食店の場合)。一千万位あったら、場所代が幾ら、材料費が幾ら、ガス・水道・電気代が幾らで、OOか月は店を開けておける」

「人が入らなくてもスープや用意しておかないといけないし、人が来なくてもスープを捨てて、またその日にスープを仕込まないといけないから、常連さんが付くまで店を保つのに大変だった」

「どこの奴かはわからないが、妬みで税務署に改ざんしていると通報されて調べられた」

「税務署の奴は、云々」と

色々と教えてくれた。聞いていても面白かった。

お店開くのにもお金がかかるし、開いても大変なんだ~(*_*; すごい

 

ラーメン屋のマスターの話を聞いてから、安易に人をうらやましがらないようになった。

運営している人・上手くやっている人の裏には、大変な努力と工夫が隠れていた。

                          (*^。^*) すごいね