デコ♪ボコ♪なブログ

日頃、感じたことや思ったことを 自分のペースでボチボチ書いてます。♪

猫じゃあ、足りません(=_=)

この間、「ドン引きする関西弁」云々の番組があった。

(田舎なんで、遅れて放送なんだろうな)

多くの人が「どつく」「しばくぞ」などの言葉にドン引くらしい。

 

私が独身の頃、住んでいた地域では

「ぶちくらす」  関西の”しばく”みたいな感じ

「ふざけんなよ」 調子にのらないでね

「たいがいにしとかな」 いいかげんにしてね

などの言葉が飛び交う・・・。

 

まずい。(*_*; 言葉が汚いとは思ってたけど、自分で感じてた以上に汚いんじゃん。、ずいぶん気を付けて直してしたのに・・・。まだ、相当汚いんじゃない? ヤバい

 

小さい頃から馴染んで、友達同士でも家族でも日常的に飛び交う言葉。

何の疑問もなく使ってきて、高校卒業して「あれ? 何か違う??」。

他の地域の人や県外の人との交流で、怖いと敬遠されたり相手の人の固まる笑顔。

「あの人、元ヤンキー?」と誤解も多かった。

言葉が汚いって気付くまでに、時間がかかった。言葉遣いを(今よりキレイに)修正するのにもっとかかったし、未だに苦戦中。(=_=) ん~

 

そういえば親御さんが他の地域出身の子は、確かにまだ言葉がきれいだったなぁ。

身に付いてしまっている地域の言葉と習慣。

今さら「ほほほほ (*^。^*) ごきげんよう」と畏まっても、むず痒いし。

私が私ではなくなる感じ。ん~~参った、困った、どうしよう♪

 

猫被るとかより、ライオン5~6匹被らなくっちゃ~~ ( *´艸`) えへ♡

                                    逆に怖いか~? (-_-;)