デコ♪ボコ♪なブログ

日頃、感じたことや思ったことを 自分のペースでボチボチ書いてます。♪

中学生くらいから、「なぜ?」という事を発言すると嫌な顔をされてきた。

「これって、おかしくない?」と言うと、嫌がられる。

 

大人になって、わざわざ言わない方が良いのか。って

言い方を考えて発言したり、言わなくしたりしてきた。

でも、私が(おかしいよな・・)と思うことは、他の人もおかしいと思っていて

みんなで陰で悪口言ってたり、噂立てたりしていた。

 

事なかれ主義の人も多くて「あぁ・・、ピヨリさんがまたそんな事を言い出す・・」

って困った人にされる。 本人は陰で文句言ってるのに

その割に、困った事があって自分が発言するのが嫌だからと「ピヨリさん、言ってくださいよ~」とこちらに振ってくる。

優しそうないい人な感じで。

その後には、(ピヨリさん、困った人ですね~)と周囲にいう。

自分が良い人と言われてたいから、私を使ったらしい・・・・(=_=) やられた

 

母親が、「また、言わなくていい事を言って。こちらが我慢して従っておけば、何事も治まるのよ」ってよく言ってた。

それって本当?? (@_@。

何も問題解決してないし、誰かが我慢していう事だけ聞いていれば上手くいってるの?

理不尽な扱いをされても、我慢して従っていれば問題が治まるの?

  

結婚したとき夫に、「姑には絶対言い返さないで」と言われて、姑に無理難題を言われても従った。けど、体壊して うつ状態になった。

早めに病院に行って、回復できたから良かったけど。

当時夫は「ピヨリちゃんが、我慢したら上手くいくのに」って言ってた。

(今は、そんな事言わないですよ)

どんなに優しく接しても、相手に届かないこともある。姑は息子を盗られたと感じていたらしい。息子を結婚させたくなかったと言っていた。

 

わざわざ揉める必要もないし、議論しろと言ってる訳ではなくて、目をつぶって保留しておくのが必要な問題もあるよ。でも、しっかり見つめて話し合う必要がある問題もあるよなって思う。

「こう思うんだけど」と伝えると、文句言ってると受け取る人もいる。

話し合いをするのを面倒くさがったり、嫌がる人も多い。

 

私だって、自分の思い通りに言うことを聞いてもらえると楽だけど、相手はロボットじゃないし召使いでもないよ?。心を持つ人間なんだよね。

 

誰かが犠牲になってる幸せって何なんだろう? 

なんか、今日は文が変でごめんなさい。

気分を変えて、お茶でもして来ようかな。