デコ♪ボコ♪なブログ

日頃、感じたことや思ったことを 自分のペースでボチボチ書いてます。♪

婚期

秋の行楽日和。

たま~に遠くに旅行に行きます。日帰りバス旅行や、読売バス旅行。

バスだと、運転で神経を使わなくて楽なのと、ビールが飲める(^^♪

バス旅行の日程とお金を見比べて、車を運転していった方が良い時にはウーフと交代で運転して行く。

 

何年か前、島根県出雲大社に行った。(そこは、今回置いときます。)

その後に、恋愛で有名な八重垣神社に行ってみました。TVで見て「おぉ~面白そう」と超興味があったのです。

そこの神社には、「鏡の池」という池があります。

神聖な池。その池で婚期がわかるというのであります。

まず、専用の紙を購入します池に紙と10円又は100円を乗せます。そして、その紙が早く沈めば結婚が近い。遅ければ、結婚がまだ遠い。というジンクスがある池。

人気があって、結婚をしたいカップルやら独身女性、独身男性が連日たくさん来る神社なのです。

 

TVを見ていたピヨリ。ちょっと疑います。(-.-)えぇ~?本当かいな

「そんな訳あるかい!! 

   その時の気候やら紙の質やらで、関係あるわけないじゃん ( *´艸`)ぷぷっ 

ちょい小バカにしてしまいます。

じゃあ、ちょいと試してみてやろうじゃあないの!!!と八重垣神社に試しに来たのでありました。

 

専用の紙をウーフと購入します。池に向かいます。

100円が5g 10円が4.5g 10円の方が少し軽い。

なので、もう結婚している二人は、沈むのに時間がかかりそうな10円を紙の上に乗せます。すると、ピヨリの方は、10~12秒で、ウーフの方は15秒ぐらいで沈みました。

「まぁまぁ、こんなもんなのか??・・。(=_=)」と、ちょっと納得いかないピヨリ。

(な~んか、シックリこないし面白くないなぁ・・。結婚してるから早いってか・・・)

人がいないし(ちょうど居なかった)比べようがない・・(=_=)

 

すると、向こうの方からドヤドヤと人が来る気配。

バスツアーの方々や、3人の20代女性達が来ました。 やった!!(*‘∀‘)待たなきゃ♡

その3人のお姉さん、紙に100円を乗せます。 きゃっきゃ♪ きゃっきゃ♪ 言うとります。

 

ウーフと池の横で眺めます。 眺めます。・・・眺めます。(+_+)

 

   ・・・20秒。 ・・・30秒。・・・40秒。

 

一人のお姉さんの紙が沈みます。「きゃ~~~( *´艸`) 沈んだ~~~♪」

   

   ・・・50秒。

 

二人目のお姉さんの紙が沈みます。「きゃ~~~良かった~~沈んだ~~( *´艸`)

    

   ・・・1分が経過しました。 ・・・10秒。・・・20秒。

 

三人目のお姉さんの紙もようやく沈みます。

     「きゃ~~私、結婚まだ先~~??(;_;)」 きゃっきゃ♪言うとります。

一応、見た目は和やかに思える3人の空気。

 

しかし、ピヨリは見た!!!  

      三人目のお姉さんの、笑っていない・・・。

 

ウーフと目を合わせ、まずい・・早くこの場を去ろう!!(-_-;) と合図を送り急いでその場から離れる二人。

紙が早く沈むかどうかで、婚期が決まると未だに信じていないものの、さすがに三人目のお姉さんが醸し出す空気に身震いしたのでありました。

   お姉さん 大丈~~夫!!!心配ありませ~~~ん!!!  たぶん(*^。^*)