デコ♪ボコ♪なブログ

日頃、感じたことや思ったことを 自分のペースでボチボチ書いてます。♪

お金の話

昨日の記事の「・・・20秒」などの時間。

将棋の時間を計る言い方で読んでくださいね♪ と書くのを忘れていた・・・。残念。

 あぁ(-_-;)詰めが甘い私。

 

ウーフと一緒にドラマを見る。

するとウーフが「幾ら(給料)貰ったら、こんな所に住めるん?」と言う。

会社勤めの若い男性社員、又は女性社員

キレイなマンション風の賃貸の部屋。広い部屋に一つ一つが高そうな家具や、持ち物。

高そうな服に、高そうなバッグや靴。(ドラマだから、流行りのブランド衣装の売り込みや宣伝、ある意味夢も売っているからなのでしょうが)

 

二人で、ドラマ主人公の部屋や持ち物についてのやいのやいの言います。

「都心の駅近? 間取り2DKだね。トイレと風呂、別だよ。家具も良いし、ドアも立派だよ。服も良いの着てるし、給料いくら??? 」

「何??、都会ってそんなに給料良いの??」

と、まぁドラマを見る趣旨が違っております。(^^ゞ

 

私が独身の時。

約西暦2000年くらいの時点では、田舎はまだ時給680円位だった時代。縫製の仕事で正社員で、毎日2時間残業して土曜出勤しても手取り14万ちょいでしたが・・。

暇になって、残業もなし。土曜出勤もない。となると、手取り10万きってしまう。

(看護師の友人は、交代勤務なので夜勤もして、忙しくしていたのに手取り19万だと言っていた(当時)。まぁ、ボーナスが良かったので、それで何とか納得はしていたが、その後、退職金制度廃止、ボーナスも減るような事を漏らしていた。)

 

それなのに、みんな車通勤。私は原チャリ通勤でどうにか赤字を出さずに生活していた。(実家暮らしなのに余裕がない.。家に毎月3万円入れて)みんな、どうやったらそんなにお金があるの??って思ってました。

 

(まぁ、車は親が買ってあげたりしていたんだろうけど。)

それにしても、車の返済、ガソリン代、保険代、そのうち掛かる車検代、20代の遊びたい時期のカラオケ代やら、お茶代やら、美容院代に服とか etc、

    給料足りないじゃん⤴??? ( ;∀;) 赤字になっちょうよ?

 

私は、実家暮らしで原チャリ通勤だったから、多少貯金できたけど、不思議で仕方なかったなぁ・・・。(=_=) 男の人は借金してる人も多かった

一緒に働いたおばちゃんに「結婚して何かの時用に、しっかり貯金しときなさいよ!!その貯金の事は旦那さんには絶対言ってはダメよ!!」と教えてくれた。何とか100万以上は貯めた。  今はもう講座とか受けて使っちゃたけど(*^。^*)

まぁ、今は県の最低賃金もずいぶん??上がったけど。 700円台にはなってるけど

 

ウーフに聞いてみた。

  ピ「貯金したことある?」

  ウ「あるよ」  

(おぉ、意外(゜o゜) )私と付き合っているときは、ちょっとした負債を抱えていたウーフ。付き合い始めてから一時して、「給料が出たら5万渡すから貯金して」と頼まれて、通帳を預かっていた経緯がある。

 

  ピ「幾らくらい?」

ちょっと自慢気な顔をして言うウーフ。

  ウ「50万⤴。」 ふふん(^-^) すげーだろ

  ピ「・・・・・。( *´艸`) ぷぷぷ」 思わず笑う嫁 

かわいいウーフ♡。お貯金額も、かわいいじゃ~~ないか。( *´艸`) 

   

  おいおい。 あなたのお貯金額もな (p_-) ニヤリ  50歩100歩・・・。