デコ♪ボコ♪なブログ

日頃、感じたことや思ったことを 自分のペースでボチボチ書いてます。♪

蛭子さん( *´艸`)♡

この間、「サワ子の朝」で蛭子さんが出ていた。

バスの旅で注目されだして、その自由さというかお考えというか。

  好き( *´艸`)♡

 

見ようによっては、周りを気にしないで自分勝手なだけじゃんという方も居るかもしれないけど、ずっと人と繋がっていないといけないのか?。とか、嫌な仕事だけど幾ら貰える。とか、ある意味人間味溢れる所やしっかりしてる所が好き( *´艸`)♡

 

また、しっかり自分のポリシーを持っている所がいい。

まぁ、しっかり仕事をして稼いでいるから言えるという事もある。あれが、働かずギャンブルで借金抱えて、そのセリフ・・。(=_=) となると話は違ってくるけど。

 

人当たりが良く(見えるだけなのか??)、言葉の言い方にもトゲがあったとしても優しい(優しく感じるだけなのか??)。

でも、自分はこんな感じだから、別にあなたもそれでいいんじゃないかな。と言ってくれそうで、その雰囲気がとてもホッとする。

蛭子 能収さん。あの落ち着いて優しい言い方は真似てみようと思う。( *´艸`)

 

メラビアンさんという心理学者が仰るには、(知ってる方も多いでしょうが

コミュニケーションで、言葉(内容)は7%しか伝わらない。後の93%は態度(表情・声のトーン・仕草など)が伝わる。と仰ってます。

 

という事は、ピヨリさんがバイトで接客する時に、「いらっしゃいませ~」と言う。

お客さんには、いらっしゃいませの言い方。顔の表情・声のトーン・声の明るさ・が伝わっている。という事になりますな。

来てくれて嬉しい(*'▽')という言い方と、今忙しくてそれ所じゃないんだけど"(-""-)"

という言い方は、しっかり相手に伝わっている。

  接客って気を遣う・・。気持ちの切り替え練習には、とても良いけどね。

 

メールや手紙、(多分ラインとかも)顔や声の表情が伝わらない分、誤解が生じやすいのでしょうね。メールとか顔文字付けられるからまだいいけど、手紙はそうもいかないから、尊敬語・丁寧語・謙譲語とかが大事なんだろうな。(;´∀`)めんどくさい

 

笑顔で嫌味を言う人も、言葉は7%、笑顔が93%伝わっているから大丈夫(^^♪ とお思いでしょうが!!

嫌味っぽい声の調子は、ちゃんと伝わっている!!

   笑顔の嫌味伝わってるよ(*^^*) 嫌な奴だなって思ってるよ言うならハッキリ言えよ

 

情報が沢山ある世の中。最近ノウハウを使っている人が多いですが、相手も知っているかもということを頭に入れておいた方が良いとは思います。

気付いちゃうと嫌悪感が出てきます。?

結局は、その人の人柄が伝わる。ということかな。(*^。^*)

   実るほど頭を垂れる稲穂かな♡

   失敗が、沢山あるから、許せるよ。(ピヨリ句)

 

 蛭子さんの本。買って読んでみようっと( *´艸`)♡