デコ♪ボコ♪なブログ

日頃、感じたことや思ったことを 自分のペースでボチボチ書いてます。♪

ヤだよ~~ やめときなよ。

しんどい時は、お笑い番組を見て乗り越えてるピヨリです。

 さんまちゃんには、大変助けられてます。(*‘∀‘)ありがとー

 

遠巻きにチラホラ耳にする、薬物のはなし。

学生がダイエット目的とか、受験で寝なくて勉強できる薬・・、なんて言われて手を出すとかいう噂も・・。

    主婦にも多いとか・・。(◎_◎;)

 

 ダイエットとかの前に、肌はボロボロになるらしいし、ムンクの叫びのような感じにゲッソリなるらしいし、人生棒に振るからやめときな!!

 

 寝なくて勉強できるなんて異常なんだよ!!、勉強して睡眠をとることで知識が脳に定着するんだから睡眠とって健全に勉強してちょーだい!!

  

昔やってたという人の話では、

「すぐやめれると思って、軽い気持ちでやったけどやめられなくて幻覚や幻聴が聞こえるようになって、親から病院に連れて行かれて・・。今は止められてるけど、突然やりたくなる衝動に駆られる、それがきつい・・。」と言ってました。

その、突然やりたくなる衝動と言うのは、フラッシュバック(その人はそういう表現をしていた)とか言うらしいのですが、薬物を止めて10年とか、20年経ってる人でもある日突然やりたくなる衝動に駆られるそうです。

 それを、乗り越えるのがとても辛いと、その人は言ってました。

 

衝動とは、善悪などを考えず無意識に何かをしたくなる、心の動き(三省堂 国語辞典より)

 

大切な人が苦しんでいも、仕事や友人の信頼を失ってまでも、借金してでも薬物を求めてしまうという恐ろしさ・・・。自分で自分のコントロール(理性が)がきかないってことでしょ?・・・恐っ。

 何とも言いようがない・・・。(◎_◎;)

 

 

テレビっ子ピヨリ情報では、

飲み物に勝手に入れられていたケースとか、カラオケBOXで店員さんが無料の飴をくれて、その飴の中に薬が混ぜられていて、気付かないうちに薬物依存になっていた・・なんてのもありました。

   (◎_◎;)恐え~~~ 自分で身を守ることも、大切ですね。

 

 


ビートたけしのTVタックル 薬物依存SP 2015年12月14日

 

 脳内物質ドーパミンの量が異常に分泌されてしまい、やめることがすごく困難に。

 脳も身体も壊れるし、理性も判断もきかないし憶えて無いって・・・。恐い(◎_◎;)

 一生、止めることとの闘いって・・・。イヤじゃね?

 

社会復帰もマジで大変だし、仕事で雇ってもらえても、周りにやってたのを知られないように過ごすのもストレスだろうし。

何か問題が起きたときに、自分が疑われてるんでは・・と疑心暗鬼になったり。って辛いよね。

 

親や兄弟姉妹、おばぁちゃん、恋人や結婚のこと、かわいい子供にまでも、

ご近所さんの噂やイジメとか、自分以外の大切な人にも被害が及んじゃうんだよ。

軽い気持ちとかカッコイイ気がするとか、現実逃避とかで安易に薬物をしないで~~。

 

しんどい時には寝るとか、カウンセリングとか、お笑い番組見て笑うとか、

カラオケ(無料の飴には気を付けて)や、遊園地のアトラクションで絶叫するとか、

運動とか、温泉に浸かってほっこりするとか、ブログ書いたり、

自分にあった気持ちの吐き出し方を持つと良いよね。

 

色々な工夫して、乗り越えようね~~~(*´Д`)

今日は、説教くさく感じた方は、ごめんなさ~~い(´ー`)