デコ♪ボコ♪なブログ

日頃、感じたことや思ったことを 自分のペースでボチボチ書いてます。♪

騒音原因? ルンバ??

ここ2カ月くらい前から

上の階から、木を打ち付けるような、ゴン。ゴン。ゴン。

という音が鳴り響いていた。

 

日曜大工でもしてるのか??と何週間も様子をみていると

毎日のように、ゴン・・ゴン・・ゴン・・

 

トンカチで床でも叩いてるのか??(◎_◎;) という位、結構大きな音。

 

うちは鉄筋コンクリートの、マンション的建物。

比較的、音は遮られている方だけど、飛んだり走り回ったり、ボールを突いたりすると結構響く。

掃除機の音や目覚ましの音は、遠~~くには聞こえる感じ。

下の階の音は、ほぼ響いてこないが上の階は結構響いてくる。

 

まぁ、そんなのは一時的なもんで、10分~20分もすれば治まるし毎日の事では無いので特に気にはしない。

(ボールを突くのは、家の中は体育館ではないので止めてくれ。とは思う。)

 

そんな中、ゴン・・ゴン・・と毎日のように、それも朝から夜9時過ぎまで30分~1時間おきに、家中のあちらこちらで鳴り響く音・・・(◎_◎;)何なんだ??

 

検証してみると

 ・足音でもボールの音でもない。

 ・飛び跳ねたりするより、響く大きい音。

 ・トンカチで床に近い部分を叩くような音。

 ・家中のあちこちでゴン・ゴン鳴る (居間・風呂場・ウーフの部屋など)

 ・どうも、部屋の角の部分でゴン・・ゴン・・と鳴る。

 ・30分とか1時間おきに、ゴン・ゴンいい出す。

 ・風が強い日など、関係ない。(無風の時にも音がする)

 

うぅ~~。(-_-;)たま~に鳴る音ならまだしも、毎日響く大きい音を出されたら、かなわんな・・。

今までに無い音だし、何だろう・・。毎日でも、一時的に10分とか鳴る音なら、何かしてるんだろうな~~で済むけど、1時間度にゴン・ゴン鳴ったらストレスだわ・・・。移動するし、角で鳴るし、風が強いとか関係ないし。神経質とかいう問題じゃない位の大きい音だし。(◎_◎;)

 

余りにも毎日続く、ゴン・・ゴン・・いう音。

上の階の嫌がらせか??(◎_◎;)と、被害妄想に陥りそうだったので管理会社に報告した。

すると、「他の階でも似たような報告があって・・」という。

 

私の検証した結果「ルンバが角にぶつかった衝撃音」ではないか。というのを伝えて、後は管理会社が対応してくれた。

 

管理会社が連絡してくれ、次の日からピタリと音が治まった。

ルンバが原因かは教えてくれなかったが、次の日からピタリと音は止んだ。

 

最近、ルンバの騒音被害が、ちらほらあるらしい。

集合住宅でルンバを使うなら、壁にブツかっても大丈夫なようにルンバにクッションを付けるとか、動かすのは1日1回とかにする方がいいのかも。

 

うちでも、ルンバを検討してたけど、こんなにもブツかる音が大きいと迷惑がかかるな~と断念しました。

思った以上に、壁や鉄筋を伝って音が大きく伝わるようです。

f:id:pi-yo-ri-pepepe1:20160411133251p:plain

 

開発者の方には、壁にぶつかった時の衝撃音対策もして欲しいと思うのでした。